ラーメン

こんにちは、たけしです。

なんだか、ラーメンが食べたくなってきました。

普段はあまり好んで食べないのですが、

今日は違うみたいですね。

 

ラーメンと言えば何ラーメンがお好きですか。

私は福岡人なので、やはりとんこつと言いたいところなのですが、

醤油ラーメンが好きです。

その中でも鶏がらを使った醤油ラーメンが一番ですね。

 

昔はとんこつラーメンが嫌いでした。

長浜、久留米、博多の三種類があるのですが、

こってりしてようが、あっさりしていようが関係なしに嫌いでした。

何で大人は美味しそうに食べるんだろうと、不思議に思っていました。

 

けれどそんな私もいつの間にかとんこつラーメンが好きになってしまいました。

こってりした味のとんこつラーメンは苦手ですが、

あっさりとした油の少なめのとんこつを好んで食べるようになりました。

舌が変わったのでしょうか。

醤油ラーメンを食べるときは替え玉をしないのですが、

とんこつラーメンを食べるときは替え玉をします。

それも3玉は常に替え玉を頼みます。

しかし、醤油ラーメンにはチャーハンのセットを付けますが、

とんこつラーメンには、白ごはんのセットを付けます。

なんとなく、イメージで決まってるんですよね。

とんこつといったら白ごはんで、醤油といったらチャーハン。みたいな。

 

あー、ラーメンが食べたくなってきました。

福岡は飲食店のはずれがないと言われていますが、

ラーメンに関しては当たりはずれの多い県だと思います。

どこのお店も福岡では、ラーメンに関してはこだわりが深いですからね。

当然、味にも大きな開きが出てしまいます。

その味を好きと思う人もいれば、嫌いだと思う人も当然います。

福岡には、ラーメンスタジアムという場所があって、

この場所には全国の人気ラーメン屋さんが季節ごとに入れ替わりで、

お店を出しています。

全国の強豪が集まるのなら、さすがに舌の肥えた福岡人といえど、

文句は言えないだろうと思いきや、

この場所では、優劣がはっきりと別れます。

行列のできるお店と店内に一人も客がいない店に別れてしまうのです。

福岡の場合、美味しいと思わないお店の情報はあっという間に拡散されます。

いくらそのお店の地元では、人気のラーメンでも

完全実力主義の福岡では、通用しない味のラーメンもざらにあります。

客を呼び込めなければそのお店はすぐに別の店舗と入れ替えになってしまいます。

飲食の国福岡において、特にラーメンの競争は激しいのです。

そうはいっても、関東圏に住んでいる人には関東圏の味が合うと思いますし、

福岡の味は全国どこでも通用するわけではないと思います。

 

ラーメン食べたくなってきた。

 

食べに行ってきます。

それでは、また。