アイキュー

こんばんは、たけしです。

昨日、コンビニで購入した本を読んでいました。

様々なとんち問題が載っている本です。

めちゃくちゃ頭の体操になります。

ゆで卵を生卵にしなさいとか出てくるんです。

こんなんわかりますか。

 

僕は自分なりに考えて生卵だと思えば生卵です。

と支離滅裂な答えを出してみましたがやはり不正解でした。

いやあ、一休さんはすごいですね。

一休さんならこんなわけのわからない問題でも、

機転の利いた答えで驚かせてくれることでしょうから。

 

頭がいい人に憧れます。

頭の良さって何で決まるんでしょうね。

才能で決まるって人もいますが、僕はそうは思いません。

なんとなくですが。

たぶんですが、結局のところ何を学習してきたか、

それに尽きると思います。

お金持ちの子供がお金持ちになるのは、お金持ちの親の習慣が身についているからで、

有名大学卒業の親の子供が同じように有名大学へ行くのは、

親の習慣が身についているからだと思うのです。

 

お金持ちの親と一緒に暮らせば当然、その親の考え方や行動の癖が身に付きますよね。

一人で何かをやろうとしたり学ぼうとすることはできません。

必ず人に教えてもらったり、

誰かが作った教科書を使って学習する手順を踏まなければ、

次のステップには進めませんよね。

 

「誰と出会ってきたのか」

これが学習によって成長していく人間にとって

運命を決める要素になるのだと思います。

 

だとすれば、頭が良くなりたいとか、勉強ができるようになりたい、

と思っている人は、才能がないからと諦めなくてもいいということになります。

これから巻き返して、

自分より知識量があり論理的な人間との交友関係を作ってみたり、

本を読んだりして、自分で知識を蓄えたり、論理力を鍛えたり、

脳への刺激を与えていく事をやっていけば、

東大生と対等に話ができる頭脳を手に入れる事ができます。

脳は人間の臓器のなかで、唯一老化しない臓器だといわれています。

つまり、努力すれば頭は良くなるし、

成人でも手遅れにはならないのです。

 

人が知らないような知識を蓄えて、人に披露してみたいと思いませんか。

論理的思考を身につけて、かっこよくプレゼンしてみたくありませんか。

どんなことをやるにしても、人間が生きていくうえで

頭を使って考えることは必須の能力になります。

より効率的により高度に成長を遂げていく為に、

これからの時代は自分の頭で考えて行動できる人材が求められています。

 

人生を少しでも豊かにするために、

少しずつでも勉強する習慣を身につけていきたいですね。

それでは、また。