花見

こんばんは、たけしです。

今テレビで花見の特集があってました。

もう花見の時期は終わってますけど、花見をしたくなってきました。

今年は一度だけしか花見してません。

それも会社の行事だったので、あまり羽目を外して楽しめず。

やっぱり花見は友達や家族だったりと、

気を遣わない仲の人と行くのが一番ですね。

 

テレビでは、北海道の花見事情を特集してたのですが、

北海道では、花見の時にジンギスカンを持ち寄るのがお決まりだそうです。

めちゃくちゃ美味しそうでした。

肉食べたいです。

ジンギスカン食べたことないんですよね。

北海道名物なんでしたっけ。

取材したテレビ局が東京のテレビ局だからなのか、

関東住みのゲスト陣はみんな、けっこう驚いていました。

けれど、花見で地元の名産品を持ち寄るのはなんとなくわかる気がします。

福岡の花見でも、博多明太子持ち寄りますもんね。たぶん。

美味しい食べ物と美味しいお酒を持ち寄って、

友達や家族といろいろお話したいです。

小さいころは花見なんてつまらなかったですが、

今はしみじみ思います。

楽しいというか、安心しますよね。

こういう機会があると。

花見にせよなんにせよ。

 

番組では、静岡名物である生しらすの特集もやっていました。

福岡では、しらすといえば生ではなく、

乾燥した状態のものしか見たことが無いので、

生でしらすを食べる食文化には、少し驚きました。

僕はしらす大好きなんです。

生しらすなんて、めちゃくちゃ美味しそうですね。

ご飯の上にのっけて醤油かけるだけという

そのシンプルさも好きです。

お茶漬けなんかにしてみても良さそうですね。

 

しらすの刺身やしらすのかき揚げも登場しました。

なるほど、めちゃくちゃ美味しそうです。

静岡には阿寒湖やら富士山もあるので、いつか行ってみたいです。

 

食べ歩きと温泉めぐりの旅に行きたいです。

できれば、一人ではなく誰か大切な人と。

まずは彼女ですね。

ま、好きな人はいるんですけどね。

どうにかしていつか振り向いてもらいます。必ず。

 

大阪の串カツも食べたくなってきました。

香川の讃岐うどんも食べてみたいです。

他には何がありますかね。

思いつきません。

どこの県に行っても名物料理があるのでしょうが、

意外と知らないもんです。

九州でも大分宮崎鹿児島はどのような名物があるのか知りません。

すぐ近くなのですが。。。

熊本は馬刺し、佐賀はイカですもんね。

僕の個人的には、ここは不動です。

熊本の馬刺し丼も食べてみたいなあ。

 

いやはや、食いしん坊で好奇心旺盛なもので、

食べたいものややりたいことが星の数ほどあります。

 

一つずつ経験していきたいと思います。

 

それでは、また。