サッカー

こんばんは、たけしです。

みなさんは、サッカー観戦は好きですか。

僕は小学生のころからサッカーやってたこともあって、

よくサッカーの試合を見に行きます。

福岡なのでアビスパが地元では人気です。

 

僕もかれこれ10年ファンをやっています。

弱いんですけどなぜか応援したくなるんですよね。

地元のチームって。

時々下のカテゴリーのリーグで強くなって上のカテゴリーに上がったと思ったら

すぐに1年で戻ってきてしまいます。

関東圏で戦っているチームは強いです。

気合の入り方が違うのが分かります。

 

特に浦和なんかは、選手も一流のトッププレイヤーばかりですが、

あそこはサポーターがとんでもなく大きなインパクトを持っています。

日本の応援団と言ったら、阪神よりも浦和だと思います。

浦和は圧倒的です。

ホームゲームではスタジアムが真っ赤に染まります。

あ、血じゃないですよ。

ユニフォームカラーが赤なんです。

それで、一杯になったスタジアムで何万人という人が

浦和を応援するんです。

はっきりいって、恐怖です。

迫力がものすごいです。

 

一度アビスパのホームで浦和が試合をした時に会場にいたのですが、

アウェイにもかかわらず、大群が押し寄せてきました。

アビサポの声なんて全く聞こえませんし、

スタジアムが揺れるほどの勢いでした。

ほんとすごかったです。

 

アビもあんな大きなチームにいつかなれるといいんですけどね。

ま、僕がそこまで押し上げていきますけどね。

 

サッカーの試合見に行ったことがないって人、

けっこう多いんですよね。

たしかにルールが分からない人、サッカーの戦術や戦略が分からない人に

とってはすごく退屈だと思います。

野球だと野球の試合をみるだけじゃなくて、応援したり

施設も整ってるので野球観戦以外の楽しみ方もできてしまいます。

 

サッカーの場合は試合時間も決まってますし、

一番肝心なゴールシーンを見逃してしまわないためにも

試合を見続けなければなりません。

サッカー自体にあまり興味がない人にとっては苦痛ですよね。

もっとサッカー観戦をサッカー以外の楽しみ方ができる工夫ができると

お客さんはもっと見に来てくれるようになります。

とはいってもアビスパの場合は、サッカーで弱いからサッカーに

興味がない人が多いんでしょうけどね。

 

野球を見に行く人はホークスが強いからという理由で、

見に行く人は多いはずです。

流行にいち早くあやかりたいというのが、福岡人の性ですからね。

長いものには巻かれてしまうのです。

僕もホークス羨ましいですから。

 

そんなこんなでこれからもアビスパを応援していきます。

 

それでは、また。